先輩の声 voice
2005年入社 営業部
2015年入社 営業部
1999年入社 システムグループ
2008年入社 システムグループ
このページのトップへ
堅苦しい感じはありません。
風通しが良い会社です。
関西計装を選んだ理由は?
転勤が多い企業からの転職だったので、地元・京都に基盤を持つ転勤のない企業が希望でした。 少しずつ人脈を積み上げていけるルート営業も希望通りでした。
いつもどんな仕事をしていますか?
装置メーカーさんを中心に、担当している20社前後のお客様を定期的に訪問。 現場でニーズを引き出しながらご提案するヒントを掴みます。弊社が扱う商品を採用してもらうのが仕事です。
関西計装を一言で言うとどんな会社ですか?
入社してすぐ感じたのは、人間関係が非常に良い会社だということ。 もちろん上下関係はありますが、堅苦しい感じはありません。風通しが良い会社です。
入社して良かったと思うのはどんな時ですか?
もともと文系の大学出身だった自分が、まったく知らなかった電気の知識を身につけることができ、色々な経験をさせていただいてること。少しずつ知識が増えていく充実感がある仕事です。
仕事を通じて学んだ事は?
コミュニケーションの大切さと責任感。 毎日色々な方とコンタクトをとり、仕事を進めていく上でコミュニケーションは非常に大事、1つ1つの仕事に対して責任感をもってスピーディに行動していく事。
自分が成長したと思うことは?
まだまだ100%できているとは思いませんが……。 自分ひとりの力でニーズを発掘し、受注まで完結できた時に成長を感じます。
1日の仕事の流れは?
午前中の早い時間は、メールやファックスのチェック、事務処理や発注業務をやります。 終わり次第、平均5社くらいを目標にルート営業に出かけます。 夕方に戻ったら、その日にもらった案件の整理や見積もり、各メーカーへの問い合わせなど、今後のスケジュール管理と次の日の準備をします。
2005年入社 営業部
このページのトップへ
2015年入社 営業部
社員は、家族のような存在です。
なんでも親切に教えてくださいます。
関西計装を選んだ理由は?
当時のHPにあった「地場に根付いた営業活動が強み」という一文に惹かれて、応募しました。 地方への転勤がないこと、土・日曜はきっちり休めることも、最終的な決め手に。休みの日は、趣味の釣りでリフレッシュしています。
いつもどんな仕事をしていますか?
お客様へのルート営業が主な業務です。 そこでいただいた案件に対する見積書の作成、注文書をもとにメーカーへ発注をかけるといった一連の作業も行います。
関西計装を一言で言うとどんな会社ですか?
社員は、家族のような存在です。先輩も上司も丁寧に、なんでも親切に教えてくださいます。
入社して良かったと思うのはどんな時ですか?
お客様にPRした商品を採用いただいて、「良かったよ」という声をいただけた時ですね。 ルート営業なので、お客様との関係性もアットホームだと思います。信頼していただいている分、その期待にお応えしていきたいです。
仕事を通じて学んだ事は?
お客様への提案の難しさ、ですね。 弊社が取り扱ってる製品がお客様にとって最善かどうか、他社製品に負けない部分をPRしないと採用に至りません。 強みを生かすことはもちろん、他社の製品についても学ぶ必要性を学びました。日々勉強、今もまだ学びの途中です。
自分が成長したと思うことは?
以前の職場では、パソコンを触る機会がまったくなく、入社してからエクセル、ワードをいちから覚えました。 パソコンが使えるようになったことは個人的に嬉しく、社会人としての成長につながったと思います。
1日の仕事の流れは?
午前中は、見積書の作成や注文書の処理といった事務処理が中心。 11〜12時から顧客訪問、提案・PR活動に出かけます。基本は18時退社。 その日の仕事量やスケジュールを自分で決められるので、予想外に遅くなることはほぼありません。
このページのトップへ
社員の能力を信頼し
仕事をまかせてくれる会社です。
関西計装を選んだ理由は?
就職活動時、ソフトウェアのエンジニアの仕事を探す中で目にとまりました。 京滋を拠点とする企業というのも魅力でしたね。
いつもどんな仕事をしていますか?
お客様のニーズに基づいた、システム設計をしています。 関連する仕様書や設計書類の作成なども仕事のひとつです。
関西計装を一言で言うとどんな会社ですか?
社員の能力を信頼し、仕事をまかせてくれる会社です。
入社して良かったと思うのはどんなときですか?
オートメーション化のためのシステムが「うまく稼働しているよ」とお客様からご報告をいただいた時、 とても嬉しく思います。
仕事を通じて学んだ事は?
入社して数年経ち、ひと通りの知識や技術を学んだ後から重要になってくるのがコミュニケーション力。 お客様とのやりとりから学ぶことは、多大にあります。
自分が成長したと思うことは?
はじめは失敗も多く、山あり谷ありの年月が数年あったと思いますが、そこで忍耐力がつき成長したのだと思います。 諦めず続けてこられたのは、先輩からたくさんのアドバイスをいただいたおかげです。
1日の仕事の流れは?
得意先まわりは、1日だいたい1〜2社。帰社して打ち合わせ内容をまとめ、ご希望に合ったソフトを作成していくという流れが多いです。 システムの設計は、短いものだと1日、長いものだと半年ほどかかることもありますね。
1999年入社 システムグループ
このページのトップへ
2008年入社 システムグループ
漢字ひと文字で表すとしたら“伸”。
ともに成長していける会社です。
関西計装を選んだ理由は?
モノづくりに憧れ、接客業から職業訓練校へ。 そこで学んだ電気の知識・技術を活かせる職場だと感じたので、応募しました。
いつもどんな仕事をしていますか?
システムエンジニアとして、ハード系の設計をしています。 機器の手配、組み立て、チェック、納品まで、トータルで担当することもあります。
関西計装を一言で言うとどんな会社ですか?
漢字ひと文字で表すとしたら“伸”。 やればやった分だけ、自分の能力を伸ばしてゆける、会社とともに成長していける会社です。
入社して良かったと思うのはどんなときですか?
お客様に提案したシステムが採用され、新しいモノを作り上げてゆく工程は楽しく、 エンジニアの職に就いた喜びを感じます。
仕事を通じて学んだ事は?
この仕事をする上で、最も大切なのは段取り。 いくつもの案件を同時に進めていく日々の中、まず何を優先すべきかを判断する段取りが必要だと学びました。
自分が成長したと思うことは?
積極的に、能動的に仕事と向き合うようになったことでしょうか。 いつでも先手が打てるよう準備を整えること、自分の仕事に興味を持ち続けることが成長の鍵だと思います。
1日の仕事の流れは?
案件によってスケジュールは異なります。 例えば昨日ですと、午前中からお客様の工場に出向き、改造の作業に着手。 夕方までその作業を継続して、会社に戻ったのは夕方。そこから1時間ほど別件の製図に取り掛かりました。